読んで文章力アップ!作文力が上がる一押し本

お子さまの夏休みの宿題で、意外と手強い宿題、読書感想文に手を焼いたことはありませんか? まず本を読まないといけない。読んだあとは、今度は、原稿用紙に、感想文を書かないといけない。でもお子さまも書き方がわからないし、聞かれても、自分もわからない。
そんな時に読んで欲しい本を、ご紹介したいと思います!

「読書感想文に役立つ読書&作文セット」 旺文社

旺文社の「学校では教えてくれない」シリーズの、読書感想文の書き方や、本の読み方などを、マンガでわかりやすく解説してくれる一冊です。

読書感想文の下書きができる「読書感想メモ」がついており、このメモに、肉付けをしていくと、読書感想文が完成するようになっています。

「めんどくさがりなきみのための文章教室」 飛鳥新社

人気児童書作家さんが、小説形式で、文章が上達する方法を紹介してくれる一冊です。
かわいい猫が楽しく教えてくれるので、お子さんにも飽きずに読める内容になっています。読むだけで、読書感想文はもちろん、メールやレポートなどまで上達できるので、お子さんが読んだあと、ご両親が読んでみてもいいかもしれませんね。

こちらの本は、直木賞作家が推薦しており、元から読書感想文を書くのが好きなお子さんなら、喜んで読んでくれる一冊です。

「満点ゲットシリーズ ちびまる子ちゃんの読書感想文教室」 集英社

アニメでおなじみの、ちびまる子ちゃんの「満点ゲットシリーズ」です。ちびまる子ちゃんが登場するマンガを読みながら、読書感想文を書くコツを学ぶことができます。
作者のさくらももこさんが、こちらの本の中で、「本を読むことはあまり好きじゃない。読書感想文なんて、めんどうくさいし、書きたくないと思っている人へ。」とメッセージに書かれています。

読書感想文が苦手なお子さんも、こちらの本で苦手意識がなくなるかもしれませんね!

今回は、お子さんの文章力アップ!読書感想文に役立つ本のお話をいたしました。
なかなか手ごわい読書感想文ですが、文章を書くコツを理解できれば、さくさくと
かけるかもしれませんね。今年はお子さんと一緒にお父さん・お母さんも文章力をアップしましょう!

Pic-Do! for kidsの『アクリルフォトグッズ』は、こちらから お買い求めいただけます。

関連記事一覧