【おうち時間】を使ってかわいい手作りアイテムを作ろう(女の子バージョン)

新型肺炎による外出自粛要請で、おうちでお子さまと過ごす時間が長くなり、お勉強などにもお子さまも少し飽きてきているのではないでしょうか。

お子さまの成長は早いもので、特に小さいうちはあっという間に大きくなってしまいますよね! そこで、簡単に作れるアイテムを使って、かわいいお子さんの写真を撮りましょう^^

ヘアバンド

女の子がヘアバンドをしているのってかわいいですよね! でもなかなか子どもサイズのものが売ってなかったりします。そんな時は作っちゃいましょう!  布と中に入れるゴムさえあれば、意外と簡単にできちゃいます。布の柄も選べるのが楽しいですね^^

ツイスト状のものや、リボンがついたものなどネットでも色々作り方が紹介されているのでお気に入りのものを調べてみてください。

刺繍入り包みボタン

くるみボタンとも呼ばれる、布でくるんであるボタンですが、実は手作りもできちゃうんです。布に自分で刺繍を入れれば、お子さまのイニシャルや、オリジナルの柄など、世界に一つしかないボタンができます。おけいこカバンにつけたり、お洋服のワンポイントにつけても可愛いですね^^

くるみボタンのキットも、百円ショップさんで打ってますので、気軽に始められます。ボタンにゴムを通して、ヘアゴムにしてもお子さんが喜ぶでしょう。ある程度の年齢のお子さんなら、一緒に刺繍を楽しんで作ってみましょう。

ペーパークラフト

ペーパークラフトとは、模様の印刷された紙などを、切ったり貼ったりして立体的なものをつくることです。今の休校に合わせて、子どもたちがペーパークラフトを楽しめるように、さまざまな企業がおうちのプリンターで印刷するだけでペーパークラフトを楽しめるように、図柄を公開してくれています。

型紙がなくても作れるお花のリースなどもありますので、はさみを使える年齢のお子さんなら、一緒に楽しめますね!
たくさん作っておうちに飾っちゃいましょう^^

今回は、簡単に作れる手作りアイテムについてお話いたしました。どのアイテムもお家にあるものや100円ショップに売っているものを使って作ることができるので、気軽に始められますね!ネットで様々な作り方も紹介されていますので、オリジナルのかわいいアイテムを作ってください♪作ったアイテムでかわいいお子さまの写真撮影もお忘れなく^^

Pic-Do! for kidsの『アクリルフォトグッズ』は、こちらから お買い求めいただけます。

関連記事一覧