子供のアクリル立体フィギュア・グッズ専門店「Pic-Do! forKids(ピクドゥ)」

もうすぐ七五三!神社選びのポイント

お子様の成長をお祝いする行事の七五三ですが、着付けをして神社にお参りをします。その神社はどのように選んだら良いのでしょうか?

近所がいいのか、それよも有名な神社がいいのか……。初めての七五三だと、色々迷ってしまいますよね。今回は、どんな基準で選ぶかなど、神社を選ぶポイントなどをご紹介したいと思います。

基本的には近所の神社に参拝をする

七五三は、お子様の成長に感謝をし、今後の成長と幸せをお祈りする行事です。そのため、基本的には、その地域の土地を守ってくださる氏神様をお参りするのが良いでしょう。

氏神様がどこの神社かわからない場合は、都道府県の神社庁ホームページで神社名や住所などが検索できます。神主さんが常駐していない場合もあるので、一度電話で確認して、予約を取りましょう。

また、近所の神社にこだわる必要はなく、好きな神社を選んでお参りすることもできます。

交通の利便性や駐車場の有無など

七五三参詣の神社を選ぶ際のポイントとして大事なのは、お子様が疲れにくい場所を選ぶこと、移動が便利であることなどです。

あまり遠い神社だと移動だけでお子様が疲れて、その後の予定がグズグズになってしまうことおあります。また、駅から遠いと徒歩で向かった場合歩き疲れてしまいますので、公共交通機関を利用する場合は、あまり駅から離れていない場所にしましょう。

また、お車で神社まで移動する際は、駐車場の有無や、広さなども確認しておくと、安心ですね。

七五三の対応が充実している神社も

神社によっては、七五三専用のプランを用意してくれているところもあります。

面倒なお子様の着付けとセットになっているプランだと、お子様も疲れず、参詣の前に着崩れする心配もありませんよね。神社によっては、貸衣装からお食事会、写真撮影までセットになっていたり、ご祈祷のお土産をくれるところもあるようです。

 

ご自分の納得のいく神社を選んで、七五三の主役であるお子様も、ご家族の方もゆったりとした気持ちで楽しめる七五三をお過ごしください^^

Pic-Do! for kidsの『アクリルフォトグッズ』は、こちらから お買い求めいただけます。

ピックアップ記事

関連記事一覧

string(16) "post_side_widget"