子供のアクリル立体フィギュア・グッズ専門店「Pic-Do! forKids(ピクドゥ)」

これで安心!七五三の時のママの衣装の押さえるべきポイント

七五三のときは、子どもの衣装も悩みどころですが、親の服装も悩みの種ですよね。

せっかくの特別な日、おしゃれなママとしてお子さんとたくさん記念写真を撮りましょう!

今回は、七五三での母親の正装について詳しくご紹介いたします。

フォーマルなワンピース

七五三のときにママが着ることが多いのは、フォーマルなワンピース。

例えば、入園式に着ていくようなワンピースが理想です。お腹部分を締め付けないタイプであれば、もしママのお腹に赤ちゃんがいても安心ですね。1枚あれば、七五三はもちろん、入園式や入学式、親戚の結婚式など様々な場面で活用できることでしょう。

着物

もしお子さんが和装をするなら、それに合わせて両親も和装で参加するケースも多くあります。

着物の着付けは大変ですが、お子さんと一緒に着付けてもらう時間も楽しみの一つですね。

ただ、動きにくく着崩れも心配なため、抱っこ紐で赤ちゃんを連れながら参加・・・というのは難しいかもしれません。また、着物の色や柄であまり目立ちすぎないようにご注意ください。七五三の主役は子どもであり、親はあくまで一歩下がった存在でいなければなりません。子どもよりも目立つようなことがないよう、落ち着いた色合いのものを選ぶと良いでしょう。

綺麗目なワンピース

またフォーマルなワンピースではなくても、私服で綺麗目なワンピースを持っているならそれを着用するのも一つの方法です。

イメージとしては、恋人の実家に結婚の報告に行くときに着用するようなワンピース。フォーマルではないものの、誰からも好感が持てるような清楚なワンピースであれば間違えはないでしょう。特にこのタイプのワンピースがおすすめなのは、2人目3人目を妊娠中のママさん。お腹周りがゆったりしているので、締め付けることなくわりと自由が利きますよ。

フォーマルなワンピースは伸縮性がないものがほとんどなので、私服ワンピースは好みに合わせて選べるのも嬉しいポイント。ただ、「子どもより目立つ色はタブー」というのは忘れないでくださいね。

 

Pic-Do! for kidsの『アクリルフォトグッズ』は、こちらから お買い求めいただけます。

ピックアップ記事

関連記事一覧

string(16) "post_side_widget"